うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

丸アジ・足赤海老・うおぜ

なかなか土曜日に明石魚の棚に行けなくて、
魚が少ない日曜日に行くことになってしまっています。
今日は「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で大きめで、よく活かった丸アジを買いました。

よく太っています。触っただけで期待ができるアジです。
お造り、タタキにしました。



身に脂が乗って、飴色になっていましたね。
よく活かって、歯応えももよく、脂の乗り、旨味とも文句なし。
今年一番のアジでした。これで800円はお買い得!
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で足赤海老とうおぜをかいました。
今年初の足赤海老です。

4尾は串に刺して、湯掻きました。

背を開いて、並べます。

スダチと塩で食べます。少しレアな部分を残して湯掻くのが
ポイントです。甘みと香りが素晴らしいですね。
後の2尾は塩焼にしました。
うおぜは2尾をキズシにして、2尾は煮付けにしました。

トロリとしたまろやかな旨みが楽しめます。
最後にアジのアラと足赤海老の頭で出汁をとって、
味噌汁にしました。

特にアジからいい脂が出てます。海老の香りもして、
甘露!甘露!