うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アブラメ(アイナメ)など

「河西鮮魚店」でアブラメを買いました。先週に続いて2週連続です。

大好きな魚なんですよ。

活〆されているので、よく活かってますよ。魚体もかなり太ってきました。

造り

歯応え、旨味ともに抜群!炙った皮もじわっと脂と旨味が滲みでてきた旨い。

今季最高のアブラメでした。

もう1尾はまたもや唐揚げに

しっとり、細やかな身は上品な旨味があります。煮付も旨いんですが、ついつい唐揚げにしてしまいます。旨いんです。

造りを取った後の骨などは骨せんべいにしましたが、写真を撮るのを失念しました。

香りごぼう(新ごぼう)と牛肉の煮物

じゃこブロッコリー

これ意外とイケます。