うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ツナとトマトの素麵 など

ツナとトマトで洋風素麵を作りました。

ツナ、トマト、大葉を使っています。

出汁はオリーブオイル、柚子酢、バルサミコ酢、醤油、みりん、胡椒など適当に味見しながら作りました。酸味があって冷たくて、この時期にはよく合います。

 

高菜と豚ロース薄切りのスパゲティ

豚ロースは事前にボイルしてから高菜の漬け汁に浸しました。

最後に胡麻をふりかけます。

高菜を使ったスパゲティは大好きです。

 

大阪「自由軒」の「名物カレー風」

今回は卵黄のみを乗せました。やはりこうする方が食べやすいですね。

 

鯛素麵

焼いた鯛のアラから出汁を取り、醤油、みりん、酒で味をつけました。その中でさらに鯛の身を煮て、その身を薬味に加えました。

鯛の旨味がたっぷりの漬け出汁はいつもの漬け出汁とはまた違った美味しさがあります。

ご馳走さまでした。