うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

山の谷うどん

丸亀市飯山町の「山の谷うどん」に行ってきました。

20年ぶり位の訪問です。

店内

おでん、寿司のコーナー

メニュー・お品書き

小上がりまでありますよ。

製麺所スペース

こちらは建物も立派で、フルサービスの一般店ですが、れっきとした製麺所でもあります。近くのスーパー、小売店にうどん玉を納品されています。

本当の製麺所なのに、わざわざ「〇〇製麺」とか名乗らないのがいいですね。

「ざる」を頼みました。

透明感があって、エッジが立った、大変腰の強い麺です。この感じの麺は久しぶりに食べました。冷たい麺だったので、余計にそう感じたのかもしれません。

製麺所らしく、時間が経っても極力美味しく食べられるように工夫されていますね。

20年位前に訪問した時の記憶はほとんどないので、うどんに変化があったかどうかはわかりません。

店内にゆったりした雰囲気が流れ、近くの常連さんが訪れてうどんを食べたり、玉買いをしたりしながら、お店の方と話していました。

いい感じと時間の流れです。

これからも長く営業を続けて頂きたいですね。

ご馳走さまでした。

 


www.youtube.com