うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

岡製麺所 / 期間限定 たけのこうどん

綾歌郡綾川町山田の「岡製麺所」に行ってきました。

 

観光客の皆さん、きちんと注文して下さいよ。客としての品格が問われます。

シェアするグループに限って店内に長居して、お店に迷惑をかけます。

この時期限定のうどんを食べにきました。

こちらの「たけのこうどん」が大好物なんです。

ただでさえ美味しいこちらの「かけ出汁」に地元で獲れたたけのこの旨み、香りが加わって、無敵の出汁になっています。弾力の強いこちらの麺とマッチして至福の1杯です。うどん、そうめんをたけのこが入った出汁で食べるのは綾川あたりの郷土料理だと聞いたことがあります。是非とも未来に残してほしい料理です。

こちらでは「ちらし」も外せません

ちらしはこのガラスケースから取ります。

お母さんの作る「ちらし」は最高です。酢飯の味付けがよく、小さく刻まれた具材と一体化しています。うどん店の中で僕はこちらの「ちらし」が一番好きですね。


www.youtube.com