うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・牡蠣・アブラメ

昨日に続いて鰆、アブラメを楽しみました。

いつもながらの「炙り」

f:id:menkui375:20211226180829j:plain

f:id:menkui375:20211226180908j:plain

とろけるような脂です。身の旨味もしっかりとあり、たまりません。

アブラメのアラの唐揚げ

f:id:menkui375:20211226183755j:plain

太い骨以外は食べられますよ。香ばしく、旨味があります。

アブラメはほとんどゴミが残りません。

牡蠣とブロッコリーと九条葱の炒め物

f:id:menkui375:20211226182302j:plain

写真がボケてしまいました。

牡蠣は小麦粉をつけて、葱油で炒めます。

いったん牡蠣を取り出して、ブロッコリー、九条葱を炒め、出汁を入れ、牡蠣を戻してから塩、酒、みりん、薄口醤油で味を整えます。

見かけはわるいんですが、旨いですよ。

ご飯の友は牡蠣味噌

f:id:menkui375:20211226183935j:plain

ご飯が進むこと請け合いです。