うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

淡竹・たくあんの金平・ロメインレタスの肉巻きなど

月曜日に久しぶりに三豊市高瀬町上麻の「良心市たかせ」に行ってきました。

 

買ってきたものは

淡竹(破竹)、新玉葱、そら豆、金平用たくあん、人参菜です。

いろいろと面白い食材が多いです。

まずは「そら豆」を使い、スープを

茹でたそら豆をスープの中央に色どりで置いたつもりが、ダイブしてしまいました。

人参菜の胡麻和え

淡竹の辛子マヨネーズ和え

淡竹を使った土佐煮

たくあんの金平

たくあんを塩抜きした後、金平らしく味付けします。醤油は少なめでいいです。

これホントに旨いんですよ。

www.ikunas.com

こんなものも販売されていましたよ。

item.rakuten.co.jp

最近のおかず

ロメインレタスの肉巻き

豚バラで巻いていますが、ロメインレタスは脂との相性がいいんです。

鶏肩肉の塩麴漬け

鶏の肩肉はパサつかず、好きな部位です。こういう調理によく合います。