うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

志度牡蠣

牡蠣の美味しい時期です。

香川県志度湾で養殖されている「志度牡蠣」が

高松では一番よく売られています。

1キロのパックで買うのがお得で、楽しめます。

「河西鮮魚店」に前日にお願いして、牡蠣を引いてもらいました。

ビニール袋がパンパンに詰まっています。

この日は3番、18番、56番の3人の生産者の牡蠣がお店にありました。

悩んだ末、これまで通りの18番のパックを買いました。

3番、56番の他、15番の生産者も好まれる方がおられるようですね。

各人、各お店によってお気に入りの生産者が違うのもおもしろいですね。

さっそく水洗いして、用途によって違う容器で保存するために

バットに並べました。

牡蠣フライ、鍋物、炒め物、グラタン、スパゲティ、茶碗蒸し、牡蠣ご飯、焼きそば など用途を思い浮かべて分けていきます。

もっとも後で用途が変更になる場合はあります。