うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鶏中華そば など

年末に鶏ガラ出汁を取ったので、2日にお約束の「鶏中華そば」を作りました。

鶏もも肉を醤油で煮込み、焼豚の代わりを作ると同時に、親鶏の旨味のある醤油ダレを作ります。後は鶏ガラ出汁に濃口醤油、薄口醤油、酒、などで好みの味にするだけです。親鶏以外の具材は「のっきんどんや」で買っている「尾方さんの太葱」のみです。

岡山県の「笠岡ラーメン」のパクリなんですが、キリっとした醤油味と鶏の旨味が楽しめて、ついつい食べたくなります。

4日はこれまた定番の「キャベツとツナのスパゲティ」を


ニンニク、香川本鷹、アンチョビ、マヨネーズ、薄口醤油などを使っています。

いつ食べても安定の旨さ。