うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

うどん もみじ

高松市国分寺町柏原の「もみじ」に行ってきました。2度目の訪問です。

ここはかつて、名店「たちばな屋」があったところです。

「たちばな屋」の店舗をほぼそのままに内装に手を入れておられます。

小上がりもありますよ。

こちらは1玉が大きめなので「肉うどんの小」をお願いしました。

ねじれがあって、多少不揃い感のある麺が楽しいですね。程よい弾力があって、決して強い腰ではありません。のど越しよく、とても美味しい麺です。

出汁はイリコベースで、じんわりと旨さが広がります。肉の味つけは甘さ控えめで、

出汁の味わいを邪魔しないものです。トータルバランスの優れた「肉うどん」でしたよ。真面目にうどん作りに取り組まれているのがよくわかるお店です。


www.youtube.com