うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

親鶏蕎麦・豚丼

親鶏蕎麦を作りました。

うるめ節、宗田節で取った出汁に親鶏の脂、旨味が加わって、とても滋味深い出汁になります。

今回は卯月製麺の「さがえ蕎麦」を使いました。太めの麺で、素朴な蕎麦の香りを楽しめます。

uzuki-shop.jp

最近は「ほっそり細そば」を使うことが多いですが、実は一番最初にに食べた卯月製麺の蕎麦はこの「さがえそば」でした。これを食べてすっかりファンになったわけです。

豚丼

豚ロース肉を甘めに味付けしています。
玉子入りの赤出汁も作りました。

赤出汁に生玉子を入れて煮ていくだけですが、僕の大好物です。

気のせいか生玉子を入れて煮ることによって。赤出汁がよりコクがでるというか、

出汁が香り高くなるというか、香ばしくなる気がするんです。

高松市瓦町の洋食店「おなじみ」の赤出汁も玉子入りです。