うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

讃州めんめ

高松市宮脇町の「讃州めんめ」に行ってきました。

峰山公園に向かう道の途中にありますね。

 

「高松美山ホテル」の1階部分にあります。

f:id:menkui375:20220224113928j:plain

峰山に登る途中なんで、当然景色もいいですよ。

f:id:menkui375:20220224110123j:plain

高松市街、屋島、瀬戸内海まで見えますね。

こちらは地元の人に大変人気のお店です。11時の開店時には行列ができます。

いったん席が埋まると、回転がよくありません。11時に着席できても、注文したうどんができるのが11時20分~30分の間になります。

その間、次々の出来上がる揚げたての天ぷらを食べながらうどんを待つというスタイルが一般的です。僕はあまり天ぷらを食べないので、じっとうどんを待っています。

「肉うどん1.5玉」「きのこうどん1玉」を頼みました。

f:id:menkui375:20220224112721j:plain

f:id:menkui375:20220224112654j:plain

f:id:menkui375:20220224112756j:plain

揚げたて天ぷらもいいんですが、こちらの真価はやはり、丁寧に作られた「うどん」です。しなやかで、程よい弾力のある麺、香り高く、味わい深い出汁、そして丁寧に仕込まれた具材と、文句のつけようがありませんね、

地元の人に大人気なのがよくわかります。