うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ニシ貝・鱧・モエビ(足赤海老)

週末に食べたものです。

ニシ貝の造り

甘み、磯の香り、やはり旨い。

サラダ

サラダ仕立てにして、ドレッシングをかけても旨い。

ニシ貝のおでん

しみじみとした旨味と食感が楽しめます。

河西鮮魚店で鱧と大ぶりのモエビ(足赤海老)を買いました。

700g弱のいい型です。

鱧の身は背びれ部分を切り取って2分割にしました。

アラを炙って、出汁をたっぷり取ります。

落とし

鱧鍋

写真には写ってないですが、豆腐と葛切りも入れています。

鍋の写真は撮るのを忘れました(;^_^A

〆は雑炊でした。鱧出汁はホントに旨いですよ。お薦め。

赤海老

活けものではないので、買いやすい価格になっていました。4尾は300g弱ですから、大きいですよ。

鱧を先に食べたので、真空パックして1日冷蔵庫へ

天ぷらにしました。

甘くて、ホントに食べ応えのあるモエビでしたね。これまで食べた一番大きなモエビではないかと思います。

頭の部分は焼きました。海老味噌が香ばしく、最高です。

味噌を食べた残りは味噌汁に入れました。

写真がキレイに撮れてなかったので、割愛します。

海老の香りでいっぱいの旨い味噌汁でした。