うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

冷凍カツオ

9月4日に買ったカツオの片身ですが、

4回分に切り分けて、生で4日、5日に食べてました。

残りの2切は4日に切り分けた時に真空パックして冷凍保存しました。

今日はそのうちの1切をタタキにして食べました。

自然解凍した状態です。

f:id:menkui375:20210919175241j:plain

f:id:menkui375:20210919175305j:plain

皮目に真空パックの跡がありますね(笑)

ちなみに9月4日の状態です。

f:id:menkui375:20210904112025j:plain

f:id:menkui375:20210904112054j:plain

やはり冷凍焼けしていますが、この程度の変化なら許容範囲でしょうk。

やはり捌きたてはキレイですね。

f:id:menkui375:20210919175921j:plain

タタキにすると見かけ上はわかりませんね。

味は食感が多少落ちます。少し重くなるというか。

嫌なにおいはありません。身の味はまずまず。

全体的に評価すると、生が100とすると、冷凍ものは80くらいでしょうか。

あくまで個人の感想ですが。

ところで、世間の多くのスーパーで多量に売られているカツオのタタキは

静岡県焼津あたりに揚がったカツオをタタキにして冷凍したものですね、

港に揚がったカツオの多くはすでに冷凍状態と思いますが。

僕はこの冷凍タタキはカツオの香りを感じることができないので、買いません。

それに㍘値段が高いですよ。

今日作ったタタキの原価は250円程度ですよ!!

生のカツオからタタキを作る家庭が圧倒的に減っているようですが、

手軽に美味しく楽しめるので、是非、お試し下さい。

menkui375.hatenablog.com