うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

シズ・ハリイカ新子・鶏セセリ

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」でシズを買いました。

だんだん大きくなってきましたね、

開いて塩水に漬けこみ、一夜干しにしました。

しっとりして、程よい脂がのり、まったりとした旨味に溢れています。

僕は生のまま焼くより、一夜干しにしてから焼く方が好きですね。

「まちマルシェきむら」でハリイカの新子を買いました。

まずはお造り

右下のゲソ、えんぺらはさっと短時間ボイルしています。

新子ならではの甘みと柔らかさがたまりませんね。

「かしわサクマ」で鶏セセリを買いました。

ボイルしたじゃがいもとソテーしました。

味付けは塩、胡椒、醤油、酒です、出来上がってから、薬味葱、バルサミコ酢をかけました。セセリの脂がじゃがいもに移って、美味しいですよ。