うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

肉蕎麦・中華丼

豚ロース肉を使って「肉蕎麦」を作りました。

蕎麦は常時ストックしている卯月製麵の「ほっそり細蕎麦」です。

蕎麦出汁はうるめ節、宗田節から取っています。

豚肉は別にうるめと宗田の白出汁に薄口醤油と酒を加えて、ゆっくり炊いて、味をつけました。蕎麦出汁の味を邪魔せず、肉本来の味が楽しめるようにするのが目的です。

盛り付けの時に蕎麦出汁に少しだけ豚肉を煮た出汁を加えています。コクが少し増します。

蕎麦出汁本来の味わいと豚肉の旨味が味わえます。

 

中華丼を作りました。

余っていた鶏ガラ出汁に塩、醤油、酒、みりんを加えました。

極太葱と豚バラ肉を炒め、白菜、人参、きくらげを加えています。

鶏ガラ出汁のスッキリした旨味がいいです。

ワカメスープはスペアリブを茹でた時の煮汁(豚スープ)で作りました。

まろやかで、旨味が強い出汁になっていましたね。