うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ニシ貝・しず

「ムーミー花園店」でまたまたニシ貝を買いました。

f:id:menkui375:20210910093620j:plain

ホントに好きなんですよ、これで280円です。

湯掻いて、掃除して、準備完了。この量をボイル、掃除したものを買うと、3倍程度の値段になってしまいます。手間賃がかかる貝なんですよ。

お造り

f:id:menkui375:20210910181149j:plain

小松菜を炒め物に

f:id:menkui375:20210910182634j:plain

贅沢にニシ貝をたっぷり使いました。

その甲斐あって(洒落なんですが…)小松菜にニシ貝の旨味が移って、美味しくなりましたよ。

今日は食べませんでしたが、小さな「しず」を買いました。

f:id:menkui375:20210910093523j:plain

このサイズは三杯酢にするしかないですね。

唐揚げして、漬け込みました。

f:id:menkui375:20210910101014j:plain

明日以降に食べたいと思います。