うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

〆鯖・和風ポトフ

まだまだ〆鯖があります。

今日は年末に仕込んだ千葉県産の鯖を〆たものです。

鯖のサイズにもよりますが、1尾で4回分になります。

ただ、片身単位で冷凍保存していたものなので、解凍後は2日連続食べることになりますが。

f:id:menkui375:20220131181023j:plain

f:id:menkui375:20220131181042j:plain

甘みのあるいい脂の乗りです。身もしっかりしていて、冷凍保存のハンディを

感じない旨さです。

大根、金時人参ロメインレタスブロッコリー、豚バラ肉ブロックで和風?のポトフを作りました。

f:id:menkui375:20220131181942j:plain

豚バラは塩胡椒をしたものを冷凍保存していました。

出汁はストックがあった昆布カツオ出汁と鶏ガラスープを使いました。

豚から旨味と脂が溶け出して、大根が美味しかったですね。豚肉は煮込むと多少塩味が

抜けるので、塩味がほしい場合は柚子胡椒をつけました。

f:id:menkui375:20220131182005j:plain

野菜には柚子胡椒は不要でしたね。