うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

昼スパ

昼に食べたスパゲティの写真がたまってしまっていました。

ツナとキャベツのスパゲティ

f:id:menkui375:20200104121138j:plain

これシンプルなんだけど、ホントに旨いんです。

オリーブオイルでニンニク、唐辛子を炒め、マヨネーズとアンチョビを少し加えます。

ツナを1缶入れ、茹で汁を入れて、昆布茶を加えソースの完成。茹でたキャベツとスパゲティと和えて、粉チーズをふりかけるだけです。

鶏せせり肉とロメインレタスのスパゲティ

f:id:menkui375:20200105115624j:plain

せせりから出る出汁と脂が味の決め手です。

作り方はオリーブオイルで、ニンニク、唐辛子を炒め、塩胡椒したせせりを入れます。牡蠣油を加え味をつけ、茹で汁、鶏ガラスープの素を入れ、ソースを作り、ロメインレタスを加えます。最後に麺と和えるだけ。