うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ホルモン鍋

今シーズン初めて「ホルモン鍋」を作りました。

ホルモンは高松市多賀町の「花園精肉店」で買いました。

 

具材はホルモン、ニラ、キャベツ、もやし、豆腐のみです。

シンプルな鍋が好きです。

f:id:menkui375:20220110174704j:plain

ホルモンは大きいので、上の状態からさらに2~3分割しました。

f:id:menkui375:20220110180514j:plain

f:id:menkui375:20220110180827j:plain

出汁は保存していた「鶏ガラ+昆布カツオ」

味付けはニンニク、醤油、牡蠣油、みりん、砂糖、一味唐辛子

ホルモンの脂が溶け出して旨いんですよ。

「花園精肉店」のホルモンは鮮度のいい状態で真空パックして冷凍保存されています。

嫌なにおいは一切なく、甘みがあります。

そしてリーズナブルな低価格!素晴らしい。

シメはラーメン。たっぷりの白葱を入れます。半生麵です。

f:id:menkui375:20220110182839j:plain

写真を撮るタイミングを逃しました。泡だらけに( ;∀;)

ホルモンの甘みのある脂が出汁に溶けていき、甘露、甘露。