うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

手打ちうどん 三嶋

高松市国分寺町国分の「三嶋」に行ってきました。

 

JR国分駅から東へすぐです。線路からも見えますよ。

f:id:menkui375:20211229104307j:plain

f:id:menkui375:20211229104314j:plain

キャリアの長いお店です。20年以上前に一度来たことがあります。

その時以来ですね。

こちらはもともとは喫茶店を営業していた場所をうどんの飲食スペースにした感じがします。

f:id:menkui375:20211229103516j:plain

f:id:menkui375:20211229103535j:plain

セルフのお店ですが、ゆったりした、ゆる~い雰囲気の店内です。

常連さんばかりで、県外客はまず来ません。

まずは「かけ」に「揚げ」を乗せて

f:id:menkui375:20211229102947j:plain

f:id:menkui375:20211229103026j:plain

ちょっとねじれがある、少し長方形の断面をもつ麺です。滑らかで、モチモチした感じです。固い腰の系統ではありません。地元の人が好むタイプの麺ですね。

出汁は多少煮詰まっているのか、濃いめですが、

キレとコクがあってかなり旨いです。麺といい、出汁といい、これは旨い!

20年前以上の印象とは全く違いますね。

美味しかったので、「しっぽく」を追加しました。

f:id:menkui375:20211229103737j:plain

確か「かけ」より40円高いだけの「しっぽく」です。

最近よくある豪華なしっぽくではありません。大根、人参、里芋が麺とのバランスを考えて入っています。肉は見えません。

しかしながら、この「しっぽく」がまた旨い。色がついていない出汁ですが、野菜の旨味がよく生かされています。あっさりしていながら、穏やかな旨味がじんわり感じられます。

ちなみにセルフの天かすの入れ物に大きな天かすがありました。取ってみると

さつまいもの天ぷらでしたね。ちょっとラッキーな気分。

お店の方も何となく味があって、いいお店だなとしみじみ思いました。

県外の人に受けるかどうかはわかりませんが、お薦めできるお店です。