うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・カマスなど

週末に「河西鮮魚店」で地物の鰆を買いました。

左側の鰆を切ってもらいました。3.4kgのいい型でした。

四分一を買いました。

写真を撮る前に切分けてしまいました(;^_^A

前回買ったものより、脂が乗ってきました。

買った当日に炙りを作りました。

真空パックして翌日も炙りにしました。

脂が乗ってきて、旨い。

買った当日より、翌日に炙った方が美味しかったですね。熟成が進んだのか、旨味が出て、味が濃くなり、より脂を感じました。

塩焼

買った当日に焼きました。いい感じて脂が乗ってました。

翌日ならもっと旨かったのでは?と思いました。

「まちマルシェきむら」でカマスを買いました。

一夜干しにして、さらに冷蔵庫で1日おきました。

脂の乗りはもちろんのこと、身の持つ旨味が素晴らしかったですね。

 

晩御飯の写真をまとめてアップ

冷凍保存していた鯖味噌煮

冷凍保存していた鰆をフライに。



冷凍保存していた鱧を骨切りしてフライに

牛肉とほうれん草のオイスターソース炒め