うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖味噌煮

脂の乗った鯖の煮物が食べたくなった。

ノルウェー産サバ」の塩サバでない生の切身を見つけた。

実はこのような塩サバでない「ノルウェー産サバ」を意識した

のは初めてだった。

2切240円と安かったので、買ってみた。全身脂だらけで、

ノリノリである。味噌煮にすることにした。

朝から「煮て、冷まして」を食べるまでに3回繰り返した。

f:id:menkui375:20211004180833j:plain

赤味噌、みりん、砂糖、生姜、酒などを入れています。

脂が乗って、それなりに旨いんですが、もっと時間をかけるべきでした。

多少においがきになります。せめて食べる前日の昼から調理を開始すべきでしたね。

また改善して作ってみたいと思います。