うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ホームシアターシステム

ホームシアターシステムはやはりオーディオルームの中に設置した。

 長年親しんだ投射型液晶プロジェクターをやめて、ソニーの 65型の9500Hに

した。それにしても取説が冊子になっていないのは困る。何でもスマホは目の悪い

中高年のことを考えてほしい。

f:id:menkui375:20210528204128j:plain

アナログ映像機器も残してます。

f:id:menkui375:20210528204147j:plain

Pioneer のLD HLDーX9は 一番上の昔のパナソニックのDVDレコーダーに

コンポジットで入力し、パナソニックのDVDレコーダーで信号変換し、HDMI端子から出してソニーのテレビに入力される。

今回購入したAVアンプMarantz NR1710には当然のように、このようなコンポジット➡HDMIを期待していたのだが、それが不可能だった。AVアンプとしての値打ちがなかった。こんなことなら、普通のアナログ2chアンプで良かった。その方がずっと音はいい。昔は新しいフォーマットが誕生しても古いフォーマットも新しいフォーマットで利用できたが、今はメーカーのコストダウンと金儲けのため、互換性がなくなった。

これでは息の長いファンはつきませんよ。

技術の進歩とは何か?と考えさせられます。利便性だけを追求した製品に愛着はわかない。手間や不便があってこその名機である。

こちらのラックもリビングと同様「ファンシー」さんにオーダーした。

素晴らしい出来栄えである。これぞ本物。

www.aqua-fancy.com