うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・鰆・カマス

昨日の日曜も明石魚の棚に出かけました。

「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htmで、

長崎県壱岐産のカツオを見つけ、片身を買いました。

2日にわたり、タタキを楽しみました。

f:id:menkui375:20191103173040j:plain

f:id:menkui375:20191103173047j:plain

f:id:menkui375:20191103173722j:plain

f:id:menkui375:20191103135339j:plain

f:id:menkui375:20191103135349j:plain

f:id:menkui375:20191104181757j:plain

f:id:menkui375:20191104181809j:plain

真空パックして冷蔵庫に入れていたので、今日食べた腹身もいい色しています。

さすが、長崎産。味が濃いです。鉄分の香りもいいです。

土曜日に買った鰆を日曜に塩焼にしました。

f:id:menkui375:20191103175225j:plain

文句なし!これぞ塩焼!

同じく昨日の日曜に「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm

で、カマスを買いました。

f:id:menkui375:20191103135845j:plain

よく太ってます。秋のカマスは脂が乗って旨いですよ。

開いて1時間ほど塩水に浸します。

f:id:menkui375:20191103141220j:plain

半日ほど干して、真空パックに入れて冷蔵します。

そして、今日食べました。

f:id:menkui375:20191104183048j:plain

いい脂が乗って、身の味もいいです。鰆とはまた違う旨さ。

3尾で800円はお買い得ですね。