うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

麻婆豆腐

麻婆豆腐が食べたくなり、作りました。

材料は 豆腐1丁、豚挽肉200g、葱適量、

豆板醬、赤味噌、合わせ味噌、ニンニク、生姜、酒、砂糖、鶏ガラスープ

オイスターソースなど

 

中華鍋にニンニク、生姜を入れ油で炒め、刻んだ葱、挽肉を入れます。

肉と一緒に豆板醤、オイスターソースを加えます。

挽肉に火が通ったら、鶏ガラスープ(150cc~200cc)に赤味噌+合わせ味噌(大さじ1~2杯程度),砂糖(小さじ1~2杯程度)酒(大さじ1杯程度)をあらかじめ溶いておいたものを入れ、最後に片栗粉でとろみをつけ、胡麻油を回しかけて完成。

皿に盛ったら、さらに追い葱をかけて食べます。

豆板醤、味噌等の調味料は好みで調整して下さい。僕も作るたびに調味料の量は違いますし、正確に計っていませんので(;^_^A

一皿目

二皿目

これだけできました。

僕は麻婆豆腐も「つゆだく」が好きなんですよ。

旨かった。自分で作ると穏やかで、嫌味のない自然な味わいになりますよ、