うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ガシラ・ベーコン

先週買った魚の画像がまだ残ってました(^_^;)

アジのキズシ。塩7分、酢7分で〆ました。

その後1日冷蔵庫でなじませます。

f:id:menkui375:20190729184420j:plain

〆ると脂が滲みでてきます。

ガシラはガシラの炊き込み御飯を作った後は定番の煮付に

f:id:menkui375:20190729185331j:plain

いい感じです。価格は安くても、アコウにさほど引けはとりません。

自家製ベーコンですが、

豚バラのブロックに塩、胡椒、ナツメグをすり込み、真空パックして2日ほど冷蔵庫の保存。

f:id:menkui375:20190729203835j:plain

桜のチップです。

f:id:menkui375:20190729203848j:plain

中華鍋の下にアルミホイルを引き、その上に桜のチップをひきます。

その上に丸型の焼網を置き、その上に豚肉を置きます。蓋をして15分燻し、豚肉をひっくり返して、さらに15分燻して出来上がり

 

f:id:menkui375:20190728082746j:plain

熱源が近いので、結構火が通りますが、その方が安全でしょうか(^_^;)

切ると、こんな具合です。

f:id:menkui375:20190728111600j:plain