うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

蛸・活け鯖

夏バテ防止にはタウリン豊富な蛸を食べるのが効果的でさす。
ところが、今年は蛸が不漁で、価格が高騰しています。
夏の間に一度は食べたいと思い、
明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で明石産真蛸を買いました。

さほど大きくはないんですが、これでも1100円です。
ホントに高くなりました。
半分湯掻きました。

刺身、蛸飯を作りました。

いね
塩胡椒した生蛸をオリーブオイルで炒め、バルサミコ酢で風味を付けました。

プリプリして、お肉のような味わいもあって、これ旨いです。
同じく「滝野」で明石産「真鯖」を買いました・
神経抜きをしてある鯖です。お店で3枚におろしてもらい、
家で食べる前に腹骨をすいて、中骨を抜き、皮を引いて
お造りの完成です。僕は食べる1時間前くらいに皮引きまでしてしまい、
冷蔵庫に戻して、再度冷やして、食べる直前に切ります。


プリプリした弾力のある身で、脂がほどよく乗っています。
実に旨いです。今年は真鯖がよく獲れています。