うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鯖・鱧・鰯

ようやく雨も上がり、明石に少し魚が戻ってきました。
明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で、釣り鯖と鱧を買いました。


鯖は半分造りにしました。

この時期の真鯖ですから、脂の乗りはさほどありません。
プリプリした歯応えと旨味を楽しめます。
皮を剥くときに銀皮まで結構取れてしまって、見栄えが悪くなりました。
残りはキズシにします。
鱧はまずは落しに

残りはフライにします。
昨日買った鰯の煮物

スーパー「小西屋」で買った愛知県産です。
身離れがよくなかなか美味しかったですよ。
金曜に買った活け鯖のキズシを酢の物に

今日買った鯖のアラを使って吸い物に

船場汁のように凝ってませんが、これはこれであっさり旨いです。