うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰯干物・平目・昼スパ

昨夜の晩御飯です。

冷凍保存していた自家製鰯の干物を焼きました。

f:id:menkui375:20190202180348j:plain

脂がにじみ出てきて、テカっていますね。

それでいて、においもなく、身の味もいいです。

明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm

で買った天然平目の柵を切ってお造りにしました。

f:id:menkui375:20190202175312j:plain

手前は薄造りで、ポン酢で食べました。

奥の方がお造り用に切ったもので、山葵と醤油で食べました。

それぞれ美味しさがあります。実は今季初めての平目でした。

これで900円ですから、安いですね。

朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/

で長崎産の鯖を買いました。お店で3枚におろしてもらいました。

f:id:menkui375:20190202135509j:plain

脂は落ちてきましたが、今季の鯖もこれが終わりかなと思い、買いました。

キズシにして、食べます。

週末の昼スパは

お馴染みの「自家製鰆のカラスミのスパゲティ」

f:id:menkui375:20190202111419j:plain

1年8カ月前に仕込んだカラスミです。熟成が十分に進んでいます。

「アサリと水菜のスパゲティ」

f:id:menkui375:20190203112247j:plain

アサリを炒めて、出汁を取り、その後でアサリの身を外しています。

アサリの出汁で茹でたスパゲティをあえています。