うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

小鯛

土曜日に仕込んだ小鯛のキズシを月曜に食べました。

今回は皮目に80度程度のお湯をかけて、皮を柔らかくしました。
その後、塩をして10分、酢に入れて10分で引き上げました。
そして冷蔵庫で2日間寝かせて味をなじませました。
その結果、ふんわりしたソフトな食感で、鯛の旨味もよくわかる
なかなかの出来栄えになりました。
ちょっと手間でしたが、満足感は大きいです。
同じく土曜から仕込んだヨコワの漬けです。
今日食べました。

食べやすくなりましたが、脂が抜け過ぎた気がします。
以前に作った鰤の漬けの方が美味しかったですね。