うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

すさみケンケンカツオ・小海老・目板ガレイ・活け鰆・真子・鰯

昨日の晩御飯です。
明石魚の棚「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm
で、すさみケンケンカツオを見つけました。
前日食べたにもかかわらず、カツオが大好物な僕は
その誘惑に勝てず、片身で買いました。

背の部分はタタキにした状態で真空パックして、
小海老、目板ガレイとともに近くにいる伯父に差し入れました。
ウチで食べたタタキです。

味が濃くて、固くなくて、申し分なし!
明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で、大型の鰆を6分の1買いました。


これで2000円!安い!
見事な大きさです。これくらいになると、春の鰆でも
脂が乗っています。もちろん、造りにできる鮮度ですが、
あえて味噌漬けとキズシにして、後日食べることにしました。
大きな真子も買いました。真子を買うのも今シーズン最後かもしれませんね。

同じく「滝野」で小海老を300g買いました。グラム300円でした。
その一部です。

玉葱とかき揚げにしました。

これが甘くてたまりません。残った小海老は小分けにして、
真空パックして、冷凍保存です。僕が使用している真空パック器は
真空パックん」という安い製品です。

明石朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で、目板ガレイと鰯を買いました。

かなり太ってきましたね。煮付にしました。

鮮度の良さがわかる出来上がりです。
鰯は頭と内臓を取って、冷凍保存です。

来週末は仕事で明石に買い物に行けないので、そのための食材も買っています。