うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アジ・とらはぜ・キス

ホントに魚が少ない時期になりました。
しばらくは我慢ですね。
明石市朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で小ぶりのアジ、とらはぜ、キスを買いました。
どれも手間のかかる魚です。



アジはすべて3枚におろして、塩20分、酢20分で〆ました。

いい塩梅に仕上がりました。
キスは2尾を塩焼にしました。残り4尾は開いて後日食べます。

さすが明石のキスです。旨味がありますね。
とらはぜは12尾すべて開いて、今日は6尾を天ぷらにしました。
残りは真空パックして冷凍しました。これまた後日食べます。

ふっくら、あっさり、実に上品な仕上がりで美味でした。
小魚も手間をかければ、美味しく食べられます。疲れましたが。