うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

はやし

高松市寺井町のおでん屋、「はやし」に行ってきました。
田村神社の東を過ぎ、コープ一宮、琴電の踏切を過ぎて、
しばらく行くとあります。
入口で靴を脱い上がります。
座卓の席に案内されました。
メニューを見ながら、おでんの前に
ニシ貝、牛肉のタタキを注文しました。


ニシ貝はもう少し、歯応え、甘みがほしかったですが、
許容範囲です。

牛肉のタタキは薄くスライスするため冷凍してあったようですが、
出された時も冷凍した部分が残っていて、シャリシャリしてました。
これはいただけませんね。

肝心のおでんですが、上品な薄味の出汁のおかげで、
どの具材もあっさりといただけます。
とりわけ「はやしのがんも」「大根」は出汁の旨さが効いて
美味しかったです。


ロールキャベツ、ジャガイモ、玉子もまずまずの
出来栄え。


細葱の豚肉巻は食べる時に葱と豚肉がバラバラになってしまったのが、
残念でした。

ソーセージはもう少し大きめのジューシーなものを使ったほうがいいと
思います。それから最後に食べたおでん出汁を使ったラーメン。
これはこの日1番の旨さでした。麺には一考の余地はありますが、
このラーメンのスープは絶品でしたね。

こちらのお店は「おでん」が売りのお店なんですが、
多くの居酒屋メニューが並んでいます。
繁華街にあるお店とは違って、いろんなニーズにこたえないと
営業が難しいのはわかるのですが、居酒屋メニューが多すぎることが
個人的には残念でした。
これだけ美味しい出汁を提供しておられるわけですから、
居酒屋メニューをもう少し整理して、おでんにかける比重を高めれば
さらいクオリティーの高いおでんを出せる実力を持っているお店だと思います。
ご馳走様でした。