うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

平目・ニシ貝・小紋フグ・ホタルイカ・ステーキ など

最近の晩御飯に食べたものです。

「河西鮮魚店」でニシ貝、平目の柵、ホタルイカ小紋フグを買いました。

ニシ貝とコノシロ

平目とニシ貝

ニシ貝は甘いですね。平目は小ぶりなんで、清々しい味わいです。

ニシ貝の調理の仕方はYOU TUBEとかにも出ていますが、

過去の記事でも軽く触れています。

menkui375.hatenablog.com

小さいんですが、富山県産のホタルイカ。出始めでしょうか。香住とサイズが変わりませんね。価格も同じくらいです。

小紋フグの唐揚げ

久しぶりに小紋フグが手頃な価格になっていました。やはり旨いですね。

トラフグに対抗できる旨さですね。

葉玉葱の煮物

葉の部分だけを煮ました。甘くて美味しいです。

赤い甘長

これは当たりが悪いと滅茶苦茶辛いんですが...

幸い滅茶苦茶甘かったです。旨い!

ごぼうの甘辛焼漬け

 

焼いたごぼうを甘辛のタレに漬け込んだものです。
冷凍保存していた牛ロース肉を焼きました。

ちょっと火を通しすぎました。

本山葵で頂きました。肉らしい風味と味でした。

いつもの極太葱も添えました。甘い、甘い。

肉を焼いた後のフライパンに余った肉、ニンニク、葱、卵を入れてガーリック焼飯に

ステーキの時はいつも作りますが、実に美味です。