うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖・鰯

昨日、今日は海も時化で、魚は少なかったですね。
昨日、明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で丸々太った鯖を買いました。面倒なんで、3枚におろしてもらいました。

キズシと煮付にして今日食べました。


いい脂が乗っていましたね。特にキズシは〆加減も上手くいって、満足です。
同じく昨日、朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で明石産の「鰯」を買いました。

鱗がたっぷり残っていて、鮮度の良さがわかります。
昨日つみれににして、牡蠣と一緒に鍋にしたんですが、ふんわりとして、脂が乗って
旨かったですね。今日はフライにしてみました。

ついでに鍋で残った牡蠣もフライにしました。

鰯のフライはほっこり、ジューシーで旨いですね。
牡蠣フライは魚の棚では生食用の牡蠣しか売っていなのが
残念です。やはり加熱用の牡蠣には旨味が劣ります。