うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯵・ウオゼ

昨日とは一転、熱い1日でした。
明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で鯵と今年初のウオゼを買いました。

これで700円でした。
2尾はタタキにしました。

もう1尾は開いて、1時間ほど塩をしてから4時間ほど干しました。

あまり大きな型ではなかったので、この時期としてはよく脂が乗っていました。
身に甘みもあって、いい買い物でしたね。

これでたったの400円!
ウオゼはまだまだ小さくで、9月くらいからが本番ですが、
小さいものは身がさらに柔らかく、それ相応の魅力があります。
30分ほど塩をした後、軽く酢で〆て、キズシにしました。

甘く、柔らかい身です。旨い!旨い!
それと塩をしたものをやはり4時間ほど乾燥させ、唐揚げにしました。

骨から、頭まですべて食べられますよ。ほっこり旨いです。
キズシと干物はまだ残っているので、明日食べます。