うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カマス・太刀魚・アオリイカ

昨日、明石魚の棚「まる真」でカマスの型のいいのがあったので、買ってきました。
塩をして、水気を抜いて、焼きました。十分とは言えませんが、脂ものってきました。
何よりも身の味が濃くて、美味しいです。500円でした。

今日は「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htmで太刀魚を買いました。
長いので、頭を落として、半分に切ってもらって持ち帰りました。それゆえ、写真に
リアルさが欠けています。1本釣りのきれいな太刀魚です。1500円でした。

炙りと塩焼きにしました。


この時期は卵を持っているので、脂の乗りはほどほどです。
炙りの方が身もしっかりしているので、美味しく食べられると思います。さらに脂が乗ると、塩焼きでしょうか。
残った後の部分はキズシにして、明日頂きます。
「滝野」でアオリイカの新子?がありました。思わず買ってしまいました。600円でした。

まだ生きています。手間ですが、さばいて、刺身にしました。

これは旨い。小さいので、身も柔らかく、甘みが抜群です。湯がくと、コリコリして、これまた旨いです。残りはまた明日酢味噌で頂きます。