うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

山内

久しぶりに仲南の「やまうち」に行ってきました。このところ足が遠のいていました。

建物の感じは当然のように変わっていません。トイレも変わってなかったですね。
店に到着して、バイクから降りた時、一人の食べ終わったを思える男性客が話しかけられてきて。「こちらは ひやあつ ばかりがネット上でも取り上げられるが、是非 あつあつ を食べてほしい。あつあつ こそがこの店の真価だ」という旨の話をされました。どこかでお見受けしたような方でした。もしかしたらあの「うどん王グループ」の先生のお一人のような気がします。かくいう僕も「やまうち」では「ひやひや」ばかり食べていたので、達人のアドバイスに素直に従って「あつあつ」を初めて注文しました。



なるほど、熱い出汁がいいですね。煮干の濃厚な味と香りが嫌味なく伝わってきます。麺も力強さこそ弱まりますが、素朴な旨さ、食べやすさが際立ちます。最近の「山内」の麺の傾向なら、特に「あつあつ」は僕の好みに合いますね。新たな魅力が発見できました。ありがとうございました!