うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

初鱧

明石、淡路の鱧の美味しい時期は盆以降だと以前書いたことがあります。
しかし、鱧好きの僕はそろそろ我慢できなくなり、先週末、明石の魚屋で今年初めて鱧を買いました。7月下旬までの鱧は高価なんですが。魚屋に開いて、背抜きまでしてもらい持ち帰りました。食べる直前に骨切りをします。湯引きは骨切りした切身を「天かすすくい」の上に4切れほど載せて、皮の部分だけを10秒間お湯にあて、その後全体を10秒間湯の中に泳がせるのが僕のやり方です。
出来上がりました。

旨いですね。湯引きしたお湯に鱧の骨、頭を入れてさらに煮込み、その出汁で味噌汁をするとホントにマッタリとした味でいけます。