うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

よしや - 宮武の系譜

純粋に「宮武」系とは言えないが、琴平の名店「宮武」から強い影響を受けているこのお店。若い大将が丁寧に仕事をしています。出汁にも麺にもその丁寧な仕事ぶりがよく伺えます。

個人的好みでは、「よしや」、「松岡」あたりが「宮武」系では好みです。高松市の新「宮武」は開店して半年あまりなのに、弟子というか、若い人が麺打ち、麺切りまでしていて、びっくりというか、これでいいのかなと思いました。師匠である宮武氏は麺を釜に入れてゆがくまでは一貫してお一人で作業をされていたと記憶しています。味にもそのあたりの違いは如実に現れます。