うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

夏の定番 ・ 鱧

明石近辺の夏の定番ははり「鱧」8月〜9月が旨いですね。京都や大阪の人は7月によく食べるようですが、祇園祭天神祭とダブってるんでしょうね。7月は少し早い気がします。
小生、出来合いの「鱧料理」は買いません。火が通り過ぎていて、パサついたものが多いからです。行き着けの魚屋さんで、鱧を選び、開いて、背抜きをしてもらい、家に持ち帰ります。
夜、食べる直前に自分で骨切りをして、湯引き、タタキ(炙り)にして食べます。ちなみに湯引きをした後のお湯に鱧の頭、中骨などを入れて煮詰め、味噌汁にすると最高に旨いです。

手前が炙りです。写真が拙くて、旨く見えませんが、レア気味の湯引きは歯ごたえ、旨みがあって、これこそ鱧の味です。