うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

期待の新星「よしや」

混雑を極めたGWのうどん店。しかし、そこはそれ、なんというか、準高松市民の嗅覚で旨くて、さほど混雑しない店を見つけています。丸亀市に最近開店したばかりの「よしや」 香川県のうどん店にしてはキレイであまり期待できそうでない外観。しかし、出てきた…

これでいいのか??

ヤフーのトップページを見ると、対照的な2つのニュース。「呉・松山フェリーの廃止」「プリウス1週間で予約11万台」。多くの方が車社会を支持されているとは思うが、僕には断じて容認できない、悲しいニュースだ。片や高速料金値下げという見識のないバ…

いまさらですが・・・ SINATRA

誰もが持っているSinatra と Basie のライブ盤。僕も大好きで、しょっちゅう聴いています。 シナトラはジャズか否か?よく言われることですが、ハッキリ言いましょう。「ジャズです。いやジャズを超えているのでは?」このアルバムとCDを聴けばよくわかりま…

なんとなく BEE GEES

世間が騒がしい中、気分をクールダウンするため、ひさしぶりに BEE GEES を聴きました。あの "SATURDAY NIGHT FEVER"以降のディスコ路線はいまひとつ好きになれません。 聴いたのは初期の作品 "2 YEARS ON" (UK Original) 独特の陰影のあるメロディー。音程…

Swine flu

いやはや、神戸周辺はえらい騒ぎになっています。いつの日からか名前が変わった新型インフルエンザのせいです。行政、マスコミは「毒性が弱いので、落ち着いた行動を」と言いながら、不安を募らせる報道が目立ちます。買物に出ても、昨日とはうってかわって…

EASY TO HANDLE

JBL

JBLのプリアンプ(グラフィックイコライザーと言うべきでしょうか?)SG520。音の魅力と引き換えに、故障しやすい。修理しにくい。修理すると音が変わるといったように、扱いにくいイメージがありますが、どうでしょうか?メカが全くわからない小生にとって…

このしろ(コハダ?)酢漬け

明石周辺、神戸市内で不当に評価が低い魚のひとつが「このしろ」。確かに煮ても、焼いてもダメですが、酢でしめると美味です。今日、明石魚の棚でキレイなものが売っていたので買ってきました。 これくらいのサイズなら関東では「コハダ」として寿司ネタとし…

馬渕製麺所

さぬきうどんの定番メニューにひやかけ(ひやひや)があります。要するに、普通のかけうどんの麺と出汁が両方とも冷たいわけです。これが夏場だけでなく、年中食べられるわけです。麺を湯通ししてないので、コシがより残っています。写真では普通のかけうど…

肉だっ!

港町丸亀は以外と「肉の町」。骨付き鳥に、最近は骨付き豚も登場。うどん屋も肉系メニューが充実している。肉うどんはうどんの王道からそれた「色物」扱いされることもあるが、やはり旨いものは旨い。丸亀市内の某店の「肉ぶっかけの冷や」340円。この店は写…

だから言ったでしょう?!

GW中の香川県のうどん屋は想像を超えた混雑ぶり。人気店の駐車場待ちをする県外の車が公道に並び、渋滞を引き起こし、ついには警察まで登場。地元の方には本当に迷惑な話です。うどんを打つ店の人の表情もハッキリ言って、疲れているだけに見えます。昨年…

「味どころ 撰」 ある日のおまかせ 

GW中、うどんは十分堪能できたとは言いがたいが、行きつけの高松市木太町の 「味どころ 撰」ではいつもながら旨いもんが堪能できた。今回のおまかせ料理を紹介させてもらいます。 付き出しに始まり、 ハゲの活け造り。肝も大きくて、キレイで、クセがなく…