うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

だから言ったでしょう?!

GW中の香川県うどん屋は想像を超えた混雑ぶり。人気店の駐車場待ちをする県外の車が公道に並び、渋滞を引き起こし、ついには警察まで登場。地元の方には本当に迷惑な話です。うどんを打つ店の人の表情もハッキリ言って、疲れているだけに見えます。昨年まではさほど混雑してなかった店まで大混雑しています。店に入った後も県外人(特に団体)の動きの遅さは目に余る。さぬきうどんはさっと入店し、さっと食べて、さっと出る。常連だけが店の人と一言、二言かわすだけ。極めてハードボイルドな世界?だ。安い金しか払ってないんだから、グダグダしていないで早く出てほしい。僕も普段は関西に住んでいますが、準高松市民ですので、地元の人間しか行かない隠れた店を選んで今回は行きましたが、そんな店にも、どうしたわけか県外人が出没し、周囲に迷惑を掛けていました。来年からはGW中は営業しない店が増えそうな予感。僕も来年からはGW中に高松行くのをやめようかと真剣に考え始めています。儲けよりも、近所迷惑を気にする店が多いんですよ。香川県は。
極めつけは今日の高速。いつも利用する高速バスで、2時間で帰れるところ、今日(5月5日)は5時間余りかかりました。去年までのGWは2時間半位でした。これはもう常軌を逸しています。国民の多くが賛成してるのかもしれませんが、こんな大衆迎合型政策には断固反対です。どこの政党が高速値下げを提案したのか知りませんが、提案した政党には投票したくないです。排気ガスまきちらしを推奨し、自動車関連産業だけを儲けさせるのは容認できません。もう書くのも疲れてきた。