うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖・骨付鶏

冷凍保存していた〆鯖を1つ解凍しました。

f:id:menkui375:20211227180156j:plain

f:id:menkui375:20211227180230j:plain

長崎県産です。多少身割れはしましたが、いい感じの脂が乗っていましたよ。

旨いですね。〆鯖は大好きなんで、まだ2尾分(4切)冷凍保存してあります。

年末年始にゆっくり食べたいと思います。

 

丸亀名物の「骨付鶏」ですが、しばらく食べに行けてません。

マルヨシセンター松縄店」で骨付鶏のセットが売っていたので、買ってみました。

お店では「親鶏」が好きなんですが、家庭で上手く焼く自信がないので、「ひな鶏(若鶏)を選びました。

f:id:menkui375:20211227174529j:plain

塩、胡椒、ガーリックなどの骨付鶏のスパイスがすでにまぶされています。

そして、骨付鶏に必須のちー油(鶏の脂)がついています。

片面を弱火で6~7分焼いて、ひっくり返してさらに6~7分弱火で焼きます。

出来上がり

f:id:menkui375:20211227180918j:plain

見かけはまずまず。この後食べやすいように切り分けて、鶏の油をかけました。

お店ではキャベツを添えて鶏の油につけて食べるんですが、

今日はロメインレタスです。

お店で食べるほどの美味しさにはかないませんが、なかなか楽しめました。

お店に行きたくなりましたよ。