うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

桑島製麺所

高松市岡本町の「桑島」に初めてお邪魔しました。

sえいf:id:menkui375:20201115101336j:plain

琴電岡本駅に近い、旧国道沿いにあります。いい感じの店構えですね。

かなり前からこちらの存在には気づいていたのですが、訪問が遅くなってしまいました。

正面だけでなく、西側の駐車場からの入口もあります。

f:id:menkui375:20201115101517j:plain

フルサービスのお店で、店内も何とも懐かしい雰囲気。地元の方の玉買いも多いですよ。

f:id:menkui375:20201115101229j:plain

 

f:id:menkui375:20201115101237j:plain

f:id:menkui375:20201115100652j:plain

調理場の雰囲気もいいですね。

お品書き

f:id:menkui375:20201115100455j:plain

実にシンプル。昔のうどん店のメニューです。

期待が高まります。「きつねうどん」を頼みました。

f:id:menkui375:20201115100752j:plain

f:id:menkui375:20201115100828j:plain

一見すると、地味なうどんですが、透明感のある出汁はキャリアを感じる素晴らしい味わいです。揚げは小さ目ですが、出汁の味をまったく邪魔しない点がいいですね。

麺はもっちりしながら、いい腰があって、小麦がギュッとつまっている感じです。

丁寧に麺を作られているのがよくわかります。一般店ですが、どこか製麺所の麺を思わせるところがあります。玉買いのお客さんが多いのも納得です。

本当に訪問するのが、遅かったですね。まさに玄人好みの名店です。