うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

昼ご飯いろいろ

キャベツとツナのスパゲティ

キャベツにツナ缶、アンチョビ、マヨネーズ、ニンニク、唐辛子、コンソメ、薄口醤油などを使っています。ツナ缶は2人前に対して、小さな缶一つだけです。具材というより、ソースですね。

 

豚バラと九条葱のつけ蕎麦

「卯月製麺」の「ほっそり細そば」です。

冷たい蕎麦に熱いつけ出汁がよく合います。

 

牛肉のレタスの焼飯

切り落とし牛肉は牡蠣油とみりんで少し濃いめに味付けしています。

焼飯との相性もなかなかいいです。

 

オムカレー

少しだけ残っていたカレーを使いました。

ご飯をまずカレーを加えて炒め、薄めの味のドライカレーにしました。

卵でくるんで、カレーをかけています。

ソースに使ったカレーは少しバルサミコ酢、ケチャップを加えて、酸味を出しています。

なかなかいい感じでした。

 

「挽肉と茄子のトマトソーススパゲティ」

「さぬきもち豚の粗挽き」を使っています。これから茄子を使った料理が増えますね。

茄子が好きなんで、楽しみです。

 

ご馳走さまでした。