うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マナガツオ・ところてん・神山鶏 など

「河西鮮魚店」で地物のマナガツオを片身買いました。

まずは片身の腹側を炙りに

炙ってからすぐに切ってしまったので、皮が結構めくれてしまいました。

いつもは炙ってから30分くらい冷やすのですが、この日は食べる直前まで炙ってませんでした(;^_^A

炙りを作った時にでたアラは唐揚げに

背の方はフライに

ジューシー、しっとり、旨味たっぷりで、上品な味わいです。魚フライの王様ですね。

豚ロース薄切りのマリネ

オリーブオイル、自家製ドレッシング、自家製ポン酢であっさりと

茄子のステーキ

「のっきんどんや」で買った白茄子、しっかりした歯応えがありながら、とてもジューシーです。

河西鮮魚店自家製の「ところてん」

ポン酢と胡麻をかけました。

すっきりした味わいで、歯応えよく、滑らかでした。さすがにプロの作りたてです。

胡瓜とミックスビーンズのサラダ

オクラとひじきの胡麻和え

「春日水神市場」で買った「徳島県神山鶏の手羽先」

唐揚げに

歯応えよく、ジューシーです。クセがなく、スッキリした味わいで美味しかったですね。

枝豆ご飯

「のっきんどんや」で買った枝豆を使いました。