うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ケンケン鰹

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で

高知県産「ケンケンカツオ」を買いました。

片身を買いました。早速4等分して、真空パックし2つは冷凍しました。

残り2つは今日、明日で食べます。

「ケンケンカツオ」と言えば、和歌山県すさみ町が有名ですが、高知県でも

「ケンケン漁」はしているようで、「日戻りケンケン鰹」として入荷しています。

炙りました。僕は炙った身を冷水につけません。そのまま切ります。

その方が美味しいですよ。

しっかりとした身ですね。歯応えよく、もっちりして、身の味が濃いですね。

すさみケンケン鰹」も食べたいんですが、香川県では入手がなかなか難しそうです。


www.youtube.com