うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ハリイカの炒め物・すじポン・筍

冷凍保存していたハリイカをアンチョビソースでロメインレタスと炒めました。

万能の旨さのアンチョビマヨネーズソースですが、イカとは抜群の相性を見せます。

旨い。

昨日「スジコロッケ」にしたスジ肉の残りの一部を「すじポン」にしました。

スジ肉をボイルし、和風出汁に漬けてから、最後に軽く胡麻油で炒めました。

葱と一味とともに、自家製ポン酢をかけます。

ポン酢との相性はやはり「ひね」の方がいいですが、噛んでいくとじゅわっと脂の旨味が広がり、なかなか旨かったですが、まだまだ研究が必要だと感じました。

昨日買った筍を筍御飯と木の芽和えにしました。

Sanukisで買った「こんぴら筍」ほどではありませんが、いい食感で美味しかったです。

価格が「こんぴら筍」とは全然違うので仕方ないところです。